社会人3年目の11月のポートフォリオ

f:id:saisaioyasumi:20211106223137p:plain

最近、YouTubeやTVのCMなどで資産運用の話が取り上げられていますね。

それらを見て、株式投資投資信託などに興味を持った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今日は2021年11月初旬現在の私のポートフォリオのご紹介をしたいと思います。

ちなみに私は現在、社会人3年目でつみたてNISA以外の資産運用を始めたのは今年の8月からです。

まだまだ始めたてですが、①株式(ETF含む)と②投資信託に分けてお話しますので参考にして頂けたらと思います。

 

 

 

投資のスタンス

・長期と短~中期に分ける

・迷ったら投資信託ETF分散投資

・月に5万円は投資にまわす(つみたてNISAを除く)

 

少額でも投資にまわすということに意味があると思っているので月単位でノルマ金額を設定しています。

また、必要に応じて企業研究をしたり、銘柄選定の仕方について勉強したりしていますが、「分からないから行動しない」というのは時間がもったいないと思っています。

したがって、悩んだら投資信託(主にeMAXIS Slim 米国株式)を購入しています。

 

このように自分が行動に移せるようなルールを作ると投資のハードルがぐんと下がります。

投資信託なら楽天証券では100円から購入可能なので手を出しやすいと思います。

 

株式

f:id:saisaioyasumi:20211107025035p:plain

まずは株式のポートフォリオをグラフにしました。

内訳は日本株3銘柄、米国株11銘柄です。

 

①短~中期で保有するつもりの銘柄

JALとSPXLは長期で持つつもりはありません。

時期が来たら売ろうと思っています。

 

JAL

もう少し具体的に言うと、JALはコロナショックから株価が戻っていません。

ただ、コロナ前のように海外にも行ける状態になれば株価も戻ると思っています。

したがって、コロナ前に株価に戻ったら売ることを検討しようと思います。

 

SPXL

SPXLはS&P500に連動しますが、株価の変動が3倍になるように設定されている米国ETFです。

このようにある指標に対して○○倍の動きをすることをレバレッジといいます。

語源はてこの原理です。

少しのお金を大きくするという運用です。

SPXLは私にとって初めてのレバレッジ銘柄です。

9~10月にかけて米国株が下がっていた時期に少し買いました。

 

S&P500の利回りが5~7%と言われていてその3倍の値動きをするということなので損益率が7×3=21%超えたあたりから売ることを検討しようと思っています。

安い時期に買ったこともあり、今はとても順調に膨らんでくれています。

 

②長期保有するつもりの銘柄

①に示しました、JALとSPXL以外は長期で保有する予定です。

基本的には配当金が高いものを選んでいます。

日本株はそれぞれ100株ずつ保有しており、保有数を増やすことで優待が良くなることもないので同じ銘柄を買い足す予定はありません。

ただ、米国株はこれからがんがん買い足していきたいと思っています。

 

投資信託

f:id:saisaioyasumi:20211107025052p:plain


つづいて、特定口座で購入している銘柄です。

メインはS&P500です。

私はつみたてNISAの他に月に5万円以上投資するというノルマを達成するために基本的に銘柄に悩んだらS&P500を購入しています。

 

 

また、まだ約定していないのですが、先日eMAXIS Neo宇宙開発という銘柄を購入してみました。

宇宙産業には興味があったのですが、どの銘柄にすべきか…個別株で良いのか…何社くらい買うべきか…など非常に悩んでいました。

なので、思い切って投資信託で購入することにしました。

SMT MIRAIndex 宇宙という銘柄と悩みました。

しかし、管理手数料が安かったことと、SMT MIRAIndex 宇宙よりも時価総額が高くSMT MIRAIndex 宇宙設定来で比較したときに伸びしろが大きかったのがeMAXIS Neo宇宙開発だったのでこちらにしました。

このように業界ごとの詰め合わせパックになっている銘柄もあるので投資信託は面白いです。

 

まとめ

①長期と短~中期に分ける

長期保有する銘柄の比率が高めで、短~中期保有を考えている銘柄は売り時あらかじめ決めておく。

 

②迷ったら投資信託ETF分散投資

「分からないからやらない」は時間がもったいないから成長しそうな詰め合わせパックを活用する。

少額投資が可能なので投資信託は特に投資初心者が手をだしやすいです。

 

③月に5万円は投資にまわす(つみたてNISAを除く)

無理のない金額で投資をする習慣をつける。

 

以上、ポートフォリオの紹介と自分の投資スタンスをまとめてみました。

 

 

↓↓Twitterもやっています!

よかったらフォローお願いします。

 

↓↓応援して頂けるとうれしいです!

育てたお金で旅行する mokaブログ - にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ