社会人5年目の5月のポートフォリオ

最近、YouTubeやTVのCMなどで資産運用の話が取り上げられていますね。

それらを見て、株式投資投資信託などに興味を持った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今日は2023年5月の私のポートフォリオのご紹介をしたいと思います。私は社会人5年目で、つみたてNISA以外の資産運用を始めたのは2021年の8月からです。

まだまだ始めたてですが、①株式(ETF含む)と②投資信託に分けてお話しますので参考にして頂けたらと思います。

 

 

 

投資のスタンス

・長期と短~中期に分ける
・迷ったら投資信託ETF分散投資
・月に5万円は投資にまわす(つみたてNISAを除く)

 

基本的に現金比率を下げて、投資比率を増やすというスタンスで投資をしています。

これからしばらくは資産全体の現金比率が35%以下になるように運用しようと考えています。

また、必要に応じて企業研究をしたり、銘柄選定の仕方について勉強したりしていますが、「分からないから行動しない」というのは時間がもったいないと思っています。

したがって、悩んだら投資信託(主にeMAXIS Slim 米国株式)を購入しています。

 

このように自分が行動に移せるようなルールを作ると投資のハードルがぐんと下がります。

投資信託なら楽天証券では100円から購入可能なので手を出しやすいですね。

 

 

 

資産

まずは資産の内訳です。前年比+418万円、前月比+40.1万円です。投資額は634万円です。5月は日本株が上がったため前月比+40.1万円でした。

 

株式



株式のポートフォリオです。

内訳は日本株8銘柄、日本株ETF1銘柄、米国株7銘柄、米国ETF4銘柄です。

 

日本株日本株ETF

日本航空
ENEOSホールディングス
オリックス
日産自動車
住友化学
KDDI 
・ヒューリック 
・三菱UFGフィナンシャルG 

 

1年近く保有していたコメダホールディングスをついに売却しました。

3543 コメダホールディングス 100株 +69500円でした。

 

スイングトレード

今月のスイングトレードは-4760円です。

1459 楽天225ダブルベア 100株 -4760円

ずっと上がっていた日経平均が2日連続で下がったので下落トレンドに入ったと思い、購入したのですが、また戻ってきてしまったので損切りしました。

また、昨日(5/30)に
1458 楽天225ダブルブル 15株
を購入しました。本日下がってしまいましたが、あと2日様子をみて損切するか決めたいと考えています。

 

 

 

米国株・米国ETF

・AAPL 
・JNJ
・KO    
・PFE
・MMM
・PG
・MSFT 
・VIG 
・VYM 
HDV 
・SPXL

今月は米国株の売買はしていません。

 

投資信託

つづいて、特定口座で購入している投資信託の銘柄です。

 

保有銘柄

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
eMAXIS Neo 宇宙開発
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
eMAXIS NASDAQ100インデックス

全体的に米国への投資がメインになっています。

つみたてNISAで日本や新興国へ投資しているので特定口座ではあえて投資していません。

購入した銘柄

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

毎月のことですが、今月も2万円程度購入しています。

 

 

まとめ

日本株ETFの取引

スイングトレード楽天225ダブルベアを売買して-4760円という結果でした。
今月はコメダホールディングスも売ったのでトータルは+64740円でした。
6月も練習していきたいと思います。

 

②米国株・ETFの取引

特になし。

 

投資信託の購入

今月もS&P500を追加購入しました。

 

④目標達成度

・つみたてNISA以外で5万円投資→達成〇
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)とダブルベアを売買しています。

 

・現金の比率を全体の35%以下にする→達成〇
基本的に必要以上に現金を持たないことを目標にしているので達成です。
もうすぐ30%以下が見えそうです。



 

以上、ポートフォリオの紹介でした。

関連記事

 

↓↓TwitterInstagramもやっています!

Twitter→→@moka_room___

Instagram@moka_travelgram

 

↓↓応援して頂けるとうれしいです!

育てたお金で旅行する mokaブログ - にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ