海を撮るならここ!絶景フォトスポット!【愛媛】

f:id:saisaioyasumi:20211215011134p:plain

愛媛の海を2か所ご紹介します。

下灘はの青い空と青い海、透き通った水がきれいなので昼間に行くときれいです。

多々羅大橋は水面に映る夕日がきれいです。

絶景が楽しめるのでカメラ女子にもおすすめです。

観光ぷち情報もご紹介するのでぜひ参考にしてくださいね。

 

下灘

ジブリ映画「千と千尋の神隠し」のモデルになったとも言われています。

真っ青の海が広がっていてとてもきれいな場所です。

 

電車でアクセスするならJR下灘駅

f:id:saisaioyasumi:20210228182106j:plain

電車で行くならJR下灘駅で降りてください。

JR下灘駅はJRの駅の中で最も海に近い駅だそうです。

運が良いと赤い電車に出会えるかもしれません。

青い海、青い空の中に走る赤い電車はとても絵になります。

 

下灘珈琲

JR下灘駅の正面にあります。

ここでは100%みかんジュースも数種類販売しています。

不定休なのでもしタイミングよく出会えたらぜひ飲んでみてください。

焼き菓子も売っているのでおみやげや帰りのおやつにも良いかもしれません。

下灘珈琲
カフェ

営業時間:【平日】15:00~18:00【土・日】11:00~18:00 (早く閉める可能性があり)
定休日 :不定休(雨の場合お休みの可能性あり)
電話番号:089-992-1755
住所  :愛媛県伊予市双海町大久保甲39-1
メニュー:みかんジュース 500円

 

車で行くならしもなだ運動公園駐車場

灘駅まで徒歩15分とやや距離がありますが、途中におすすめのスポットもあるのでこちらの駐車場がおすすめです。

しもなだ運動公園駐車場

住所:〒799-3312 愛媛県伊予市双海町串
料金:無料
距離:JR下灘駅まで徒歩15分

f:id:saisaioyasumi:20210228181900j:plain

しもなだ運動公園から海沿いにJR下灘駅へ向かって歩くと、海の中に線路が敷かれている場所があります。

ここはジブリ映画の「千と千尋の神隠し」のモデルになった場所と言われています。

千尋が銭婆の家に向かうときに海の中を走る電車を使ったと思うのですが、「帰りは線路を歩いて帰るよ」と言っていた線路です。

 

もともとは船用の大きな線路ですが、この線路は私有地のため立ち入り禁止です。

線路の中には入らず、橋の上から写真を撮りましょう。

綺麗な海も一緒に撮影することができるので、とても良い写真が撮れますよ。

 

夕焼けぴちぴち市

しもなだ運動公園の中にあるちょっとしたお店です。

モカツバーガーやじゃこ天を食べることができます。

特にハモカツバーガーは下灘ならではのグルメなのでぜひご賞味ください。

おいしいですよ。

夕焼けぴちぴち市
郷土料理

営業時間:10:00~17:00(土日のみ営業)
定休日 :平日
電話番号:089-987-0050
住所  :愛媛県伊予市双海町串甲3670-8 しもなだ運動公園
メニュー:ハモカツバーガー 500円

tabelog.com

 

多々羅大橋(たたらおおはし)

f:id:saisaioyasumi:20220123184834p:plain

日の入りの時間を調べて、日の入り前に到着するときれいな写真が撮れるのおすすめです。

 

多々羅展望台の駐車場は無料で利用できるのでおすすめです。

ここに車を止めて、展望台からの景色を堪能したら多々羅大橋へ向かいましょう。

意外と距離があるので歩きやすい格好で行きましょう。

 

ぷち雑学

多々羅大橋は作られた当時は世界最長と中央径間を持つ橋でした。

ちなみに橋は全長ではなく柱と柱の間の長さで話をされることが多く、中央径間とは柱同士の距離の中でも真ん中の一番長くなる部分のことをいいます。

つまり、少ない支えで長い距離の橋を支えられる優秀な設計になっているということですね。

 

f:id:saisaioyasumi:20220123185010p:plain橋は全長1480mあり、歩いて10分程度で県境に到着します。

橋の途中に「多々羅 鳴き龍」という看板があるので一度立ち止まってください。

その看板には「ここで手をたたいてみてください」と書かれているのでぜひ試してみてください。

スティックも置いてあります。

そこで手をたたくと音が反響して龍の鳴き声のように聞こえるのです。

絶妙な橋の設計により、このような現象が起きるそうです。

 

鳴き龍を楽しんだら夕日が照らす海を楽しみながら県境へ向かいましょう。

暗くなりすぎる前に記念撮影もお忘れなく…

f:id:saisaioyasumi:20211209234923p:plain

多々羅大橋

住所 :広島県尾道市
    愛媛と広島の県境があるサイクリングの聖地
駐車場:多々羅展望台(愛媛県今治市上浦町井口7505-7) 他

www.jb-honshi.co.jp

www.city.imabari.ehime.jp

 

 

まとめ

愛媛の海が見えるフォトスポットをご紹介しました。

時間によって海の色が違って面白いですよね。

昼間に下灘で真っ青な海と空を、夕方に紫色の多々羅大橋を楽しんでみてください。

途中でおいしいものも食べられるのでお忘れなく。

 

ぜひぜひ良い写真を撮ってきてくださいね。

それでは、良い旅を...!

 

 

↓↓応援して頂けるとうれしいです!

育てたお金で旅行する mokaブログ - にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

Twitterもやっています!

よかったらフォローお願いします。