2023年の振り返り

伊勢湾

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今回は通常のブログとは異なり、2023年の振り返りをしていきたいと思います。
社会人5年目の目標振り返りです。同年代の方やそうでない方も参考になったらとても嬉しいです。

 

 

 

 

2023年の目標

2023年の初めに目標をマンダラチャートにしていました。それを元に振り返りをしていきたいと思います。

2023年の目標

大きく8つの項目に分けて目標を立てていました。☆が付いているものは目標達成したものです。達成率は53%とぎりぎり半分超えたかな…というところでした。
中には目標自体も曖昧で達成の可否の判断が難しいものもあったので2024年の目標はもう少し判断しやすいものを盛り込んでいきたいと思います。

それでは各項目振り返っていきたいと思います。

 

資産1300万円

目標を総資産1300万円としていました。これに関してはかなり大幅に上回りました。
最終的には1600万円に達したので目標達成度としては◎です。個人的にもかなり満足しています。

投資面でいうとコンスタントに積立投資をしていて、2023年後半には月々10万円ずつ積み立てていたのがかなり良い影響を与えていたと思います。また、短期のトレードに挑戦してみたり、損切をしてみたり、いままでできていなかったこともやってみることができました。

達成できなかった項目は
スイングトレードで+24万円/年
・配当金4.6万円→8万円
の2つです。
スイングトレードに関してはもう少し挑戦したり、勉強したり頑張る余地はあったと思います。
ただ、配当金の方は途中から高配当株よりインデックスの方が将来性があるように思えたので達成できなかったことに深く反省はしていません。

2024年も引き続きお金を増やしていきたいと思います。

健康と美の両立

この項目に関しては食・睡眠・美容に関して習慣をつけるようなことを目標として掲げていました。

達成できた目標項目は
・発酵食品の摂取を習慣化
・毎月体重を記録
・安眠に投資
・ヘアオイルを使う
・ハンドクリームを使い切る
です。
発酵食品はキムチやヨーグルトなど冷蔵庫に常備したり、お昼に買ったりと積極的に取り入れていました。
体重の記録も毎日を目標にするとなかなか続かないですが、月1以上ならかなりハードルも低く、1年間続けることができました。
安眠に投資の部分はオーダーメイド枕を購入し、快眠を手に入れています。
ヘアオイルやハンドクリームについても使用する習慣がもともとはなかったのですが、2023年は習慣化することができたと思います。また、ヘアオイルに関しては使うことによる効果も実感できたのでやって良かったと思っています。

逆に達成できなかった目標は
・BMI20→16.5
・水を2L飲む
・睡眠時間6時間確保
です。
会社で水を2L飲むのはやはり少し難しい日もありました。また、運動習慣を付けられなかったのでダイエットも厳しかったです。
睡眠に関しても、夜型であるがゆえに夜更かしをしてしまいがちでした。

2024年はもう少し分かりやすい目標を立てたいと思います。

 

 

学習

この項目の達成度は想像以上に低くてがっかりしました。
達成率12.5%です。

FP2級合格は無事に達成できましたが、その他はあまり活動できませんでした。
・投資
・写真
・プログラミング
など興味はあるけれどあまり触れていないものがあるので引き続き勉強習慣を付けられるようにしたいと思います。

本業を楽しむ

2022年と比較すると楽しめたと思います。

理由のうちの1つはいい人に恵まれたことが挙げられます。出来る人や知識や経験が豊富な人が近くにいると良い影響を受けます。また、まねをすることで自分が知らないことを知るできたり、新しいツールを使うきっかけになったりします。

まださくさく仕事ができるレベルではないですが、少しずつ時短ツールを身に付けてもっと効率よく仕事をしたいと思います。

残業時間を減らすこと・休憩時間の確保はもう少し頑張りたいところです。このあたりの時間の確保も効率よく仕事をすることにつながると思います。

2024年も積極的に業務改善しながら正しく続けていきたいです。

 

 

発信

発信関連もあまり達成度は高くありませんでした。

達成できたことは
・月1資産公開
・インスタ20投稿/年
・PIXTA200枚達成
です。

多少駆け込みで達成したものもありましたが、数値目標があると達成しやすいかもしれません。
中でもPIXTAは実際に写真を売ることができたのでとても嬉しかったです。
また、資産公開やインスタはある程度テンプレ化していたのでかなり時短できました。
私の性格上、時間がかかることへのハードルを高く感じてしまうのでできる限り楽できるような状態を作りました。この調子なら2024年も継続できそうです。

逆に達成できなかった項目は
・日々の株価ツイートの継続
・日経予想ツイート継続
・ブログ30投稿/年
・勉強したことの言語化
です。

出社時間が変わったことであさイチに株価投稿がやりにくくなってしまいました。目標の立て方を2024年はもう少し考えていきたいです。

良好な人間関係

この項目はすべてクリアしました。人間関係は良好なものだととても楽しく過ごせますが、悪いものがあるとストレス源になります。

今までは、遠慮しすぎて思ったことをいうのを我慢したり、付き合いでよくわからない飲み会に行ったりしましたがそういうことをやめました。

人間関係の断捨離もやはり大事ですね。かなりストレスが減ったと思います。

 

家事・休日

この項目も達成度は低かったです。

休日は予定がないとベッドで過ごす時間がどうしても長くなってしまいます。
早起きすることで家事をする時間や運動する時間を作れるので2024年こそ早起きできるようにしたいですね。

趣味

趣味に関してもかなり充実していました。
中でも旅行に関しては初めて一人旅をしたり、6か所以上旅行したり行動面での達成度は高かったです。

ただ、リストアップしたり、調べたりという部分に関しては達成できませんでした。
リストアップしなくても良いような項目だったのかもしれませんが、リサーチすることでもっといい旅先を見つけられるかもしれないので積極的にやっていきたいです。

 

まとめ

目標達成度が53%ととても微妙ではありましたが、文字にしていなかったらなんとなく1年を過ごしてしまっていたと思うので立てておいてよかったと思います。
また、2023年実際に今回のような形をとってみて曖昧で達成度の確認がしにくいものもありました。このあたりは2024年に改善していこうと思います。

本業・副業・趣味を両立させ、充実した1年にしたいです。細かい目標はまたX(旧Twitter)に更新していく予定です。

今年もよろしくお願いします。

↓↓X(旧Twitter)とInstagramもやっています!

X(旧Twitter)→→@moka_room___

Instagram@moka_travelgram

 

↓↓応援して頂けるとうれしいです!

育てたお金で旅行する mokaブログ - にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ