2022-01-01から1年間の記事一覧

社会人4年目の12月のポートフォリオ

①日本株ETFの購入・売却 〇売却した銘柄(税引前) 楽天225ダブルベア 200株 +10000円 楽天225ダブルベア 200株 +25800円 合計+35800円でした! 〇購入した銘柄 KDDI 100株 ヒューリック 100株 楽天225ダブルブル 10株 ②米国株・米国株ETFの購入 …

社会人4年目の11月のポートフォリオ

①日本株ETFの購入・売却 楽天225ダブルベア 30株 +1170円 楽天225ダブルベア 4株 +2672円 商船三井 100株 +17800円 合計+21642円でした。 ②米国株ETFの購入 MSFT 3株 MMM 1株 PG 1株 ③投資信託の購入 今月もS&P500を追加購入しました。 ④目標達成度…

社会人4年目の10月のポートフォリオ

①日本株ETFの購入・売却 楽天225ダブルブルを売買しました。現在、楽天225ダブルベアを保有中です。 ②米国株ETFの売却 $VDE を売却しました。 ③投資信託の購入 今月もS&P500を追加購入しました。 ④目標達成度〇 ・つみたてNISA以外で5万円投資→達成〇 株式と…

旅行するなら必見!金沢の穴場グルメもご紹介!!【石川】

海鮮、能登牛、ラーメン、和菓子など石川県のグルメはたくさんあります。穴場のお店もご紹介しますので、カップル旅、女子旅、ファミリー旅でぜひ訪れてみてください。

支笏湖のきれいな水をクリアカヤックで堪能!【北海道】

札幌駅から車で1時間半程度の支笏湖。支笏湖の水質は日本No.1と言われています。 きれいな水を味わうにはクリアカヤックがおすすめです。二人乗りなので女子旅やデートにもぴったりです。ぜひお試しください。

社会人4年目の9月のポートフォリオ

①日本株ETFの購入・売却 商船三井を購入しました。 配当金目当てで購入し、現在暴落中ですがしばらく様子を見ようと思います。 楽天225ダブルベアを売却しました。 予定よりも長く保有する結果になってしまいましたが、+11%弱の利益を出すことができてよか…

社会人4年目の8月のポートフォリオ

最近、YouTubeやTVのCMなどで資産運用の話が取り上げられていますね。 それらを見て、株式投資や投資信託などに興味を持った方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今日は2022年8月の私のポートフォリオのご紹介をしたいと思います。 私は社会人4年目で、…

絶対に外せないおすすめグルメ【北海道】

海の幸が豊富な北海道。今日は北海道のおすすめなお店をピックアップします。 北海道旅行の際はぜひ参考にしてくださいね。

訪れたい人必見!ノイシュヴァンシュタイン城の魅力と入場情報【ドイツ】

シンデレラ城のモデルの1つとも言われているノイシュヴァンシュタイン城。冬に行くと雪が降っていて寒いので厚手の上着が必須ですが、きれいな雪景色です。夏もみどりに囲まれていて綺麗な景色が広がります。 今回はノイシュバンシュタイン城の楽しみ方につ…

ハイデルベルク:中世ヨーロッパの風景を楽しむ旅【ドイツ】

ドイツの観光地として人気なハイデルベルク。中世ヨーロッパのような光景が広がっています。こちらのページではこれらの観光地についてご紹介します。旅行前にプチ情報として使って頂けたら幸いです。 ハイデルベルク(Heidelberg) 旧市街地 ハイデルベルク…

カメラ女子必見!ローテンブルクで写真撮影を楽しむ旅【ドイツ】

ヨーロッパの城下町は日本では見られないような可愛らしい街並みを楽しむことができます。今日ご紹介するローテンブルクはカメラを持って街歩きするのに最適です。旅行好きカメラ女子にぜひおすすめしたいスポットになっているので旅行先候補にぜひ入れてみ…

つみたてNISAの銘柄の選び方

YouTubeやTVで投資の話を耳にするようになり、まずはつみたてNISAから始めようと考えている方も多いのではないでしょうか。今回はどのような基準でつみたてNISAの銘柄を選定するかをお話します。 ただし、投資のスタイルは人それぞれなのでこういう考え方も…

投資信託の手数料

つみたてNISAを始めて次は投資信託を始めようとしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。投資信託を購入する前に手数料について確認してみましょう。 投資信託は運用会社が運用しているため、手数料がかかります。 投資信託にかかる手数料は大きく3…

投資にかかる税金って何?外国株はNISA口座で買っても税金がかかる!?

①投資にかかる税金 投資して税金がかかるタイミングは2つあります。 ・配当金や分配金を受け取るとき ・売却して利益を得るとき どちらも20.315%の税金がかかります。 ただし、これらの日本でかかる税金に関してはNISA口座では非課税になります。 ②NISAにか…

社会人4年目の7月のポートフォリオ

楽天225ダブルブルを売却して+10,000円ゲットしました。 保有期間は1か月程度でした。 売却後、楽天225ダブルベアを7万円程度(50株)購入しました。 次のスイングトレードのターゲットは楽天225ダブルベアです。 来月もトレードしていこうと思います。

社会人4年目の6月のポートフォリオ

最近、YouTubeやTVのCMなどで資産運用の話が取り上げられていますね。 それらを見て、株式投資や投資信託などに興味を持った方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今日は2022年6月の私のポートフォリオのご紹介をしたいと思います。 私は社会人4年目で、…

【2022年9月現在】2024年以降のNISAの変更点

NISAという言葉を来たことがある方も多いのではないでしょうか。NISAとは非課税で金融商品を取り扱うことができる制度のことです。 このNISAが2024年以降、一部変更になります。 この記事では2024年以降のNISAの変更点について解説していきます。

軍艦島に上陸できるツアー4選【長崎】

軍艦島に上陸できるツアー会社をご紹介しました。 みなさんのプランに合ったものはありましたか? 料金や所要時間などみなさんの旅行にあったプランを選んでみてくださいね。

軍艦島の歴史と上陸ツアー【長崎】

かつて炭鉱で栄えた軍艦島。今は廃墟となっています。 世界文化遺産にも登録されている軍艦島には上陸することができるのでぜひ上陸してみてくださいね。

社会人4年目の5月のポートフォリオ

最近、YouTubeやTVのCMなどで資産運用の話が取り上げられていますね。 それらを見て、株式投資や投資信託などに興味を持った方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今日は2022年5月の私のポートフォリオのご紹介をしたいと思います。 私は社会人4年目で、…

社会人4年目の4月のポートフォリオ

最近、YouTubeやTVのCMなどで資産運用の話が取り上げられていますね。 それらを見て、株式投資や投資信託などに興味を持った方もいらっしゃるのではないでしょうか。 少し公開が遅くなってしまいましたが、今日は2022年4月の私のポートフォリオのご紹介をし…

美観地区のおすすめグルメ3選!【岡山】

美観地区でお散歩しながら訪れたいお店をご紹介しています。 名代とんていでおなかをいっぱいにしてからはれもけものフルーツソーダを飲みながら散策。疲れたら有鄰庵で休憩しながらしあわせプリンを食べる…というコースはいかがでしょうか。2週間後にしあわ…

定額積立と定量積立の違いは?

投資の分散には大きく2つの分散があります。銘柄の分散と時間の分散です。 この記事では時間の分散を使った『定額積立』と『定量積立』の違いについてご説明ししています。 初心者の長期投資に向いているのはどちらかという視点で考えていきましょう。

社会人3年目の3月のポートフォリオ

最近、YouTubeやTVのCMなどで資産運用の話が取り上げられていますね。 それらを見て、株式投資や投資信託などに興味を持った方もいらっしゃるのではないでしょうか。 少し公開が遅くなってしまいましたが、今日は2022年3月現在の私のポートフォリオのご紹介…

ドル・コスト平均法のやり方

時間の分散を使ったドル・コスト平均法は定額積立することです。時間の分散をしながら取得金額を平均化していく手法であり、長期投資の強い味方です。 とても簡単にできるので投資初心者にもおすすめです。 ドル・コスト平均法を活かすにはどうすればよいの…

ドル・コスト平均法ってなに?長期投資の味方を紹介!

ドル・コスト平均法は時間の分散をする方法になります。『毎月1000円ずつ購入する』というように複数回に分けて購入することで時間の分散をすることができます。このように購入することで取得金額を平均化できるので長期投資の強い味方です。 とても簡単にで…

社会人3年目の2月のポートフォリオ

最近、YouTubeやTVのCMなどで資産運用の話が取り上げられていますね。 それらを見て、株式投資や投資信託などに興味を持った方もいらっしゃるのではないでしょうか。 少し公開が遅くなってしまいましたが、今日は2022年2月現在の私のポートフォリオのご紹介…

成行注文・指値注文・逆指値注文の違い

株の注文方法には成行注文・指値注文・逆指値注文の3種類があります。 このページではこの3種類の注文方法について解説していきます。 売買する株価を決める方法が違います。 成行注文: 現在の株価で売買する方法。 指値注文: 価格を設定し、買うときは…

社会人3年目の1月のポートフォリオ

最近、YouTubeやTVのCMなどで資産運用の話が取り上げられていますね。 それらを見て、株式投資や投資信託などに興味を持った方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今日は2022年1月現在の私のポートフォリオのご紹介をしたいと思います。 ちなみに私は現在…

海を撮るならここ!絶景フォトスポット!【愛媛】

女子旅やデートにおすすめな愛媛の海を2か所ご紹介します。 下灘はの青い空と青い海、透き通った水がきれいなので昼間に行くときれいです。 多々羅大橋は水面に映る夕日がきれいです。 絶景が楽しめるのでカメラ女子にもおすすめです。 観光ぷち情報もご紹…