美観地区のおすすめグルメ3選!【岡山】

f:id:saisaioyasumi:20220414204903j:plain

岡山県倉敷市にある美観地区は柳並木や昔ながらの建物を楽しむことができる観光地です。

美観地区をお散歩しながら訪れたい飲食店をご紹介します。

 

 

かっぱのデミカツ『名代 とんてい』

f:id:saisaioyasumi:20220412223901j:image

まずはデミカツです。デミカツは岡山のご当地グルメで、とんかつにデミグラスソースをかけたものです。岡山に来たらぜひぜひ食べてみましょう。
 
このお店は美観地区の商店街の中にあります。
衣がサクサクでお肉が柔らかい『名代 とんてい』は160gのとんかつ定食です。
少食さんには『ミニとんてい』がおすすめです。こちらは100gのとんかつ定食です。
 
大人気のお店なのでお昼時に行くと行列ができています。予約ができないので開店を目指していきましょう。
かっぱ
洋食屋

営業時間:11:00~14:00、17:00~19:30
定休日 :月曜日
電話番号:086-422-0440
住所  :岡山県倉敷市阿知2-17-2
メニュー:名代とんてい 1300円 など
※予約不可

tabelog.com

 

 

はれもけものフルーツソーダ

f:id:saisaioyasumi:20220412223931j:image

デミカツのかっぱと同じ通りはれもけもという可愛らしいお店があります。ここではジュースや洋菓子を食べられます。

フルーツソーダやクラフトコーラ、ジンジャーエールなどを販売しています。クラフトコーラは瓶に入っていて炭酸水やお酒など自分の好みに合わせてアレンジができます。見た目が可愛いのでおみやげにもぴったりです。

 

デミカツを食べたらここでジュースを買ってお散歩してみてはいかがでしょうか。

はれもけも
カフェ

営業時間:11:00~16:00
定休日 :月曜日(不定休)
電話番号:086-486-5002
住所  :岡山県倉敷市阿知2-17-16
メニュー:岡山県ジンジャーエール など

 

有鄰庵のしあわせプリン

f:id:saisaioyasumi:20220412223945j:image

こちらは築100年の古民家を活かしたお店で、昔ながらの雰囲気を楽しむことができるおしゃれなお店です。姉妹店のはれもけもとは一味違った見た目になっています。

 

こちらのしあわせプリンは、プリンの写真を撮って2週間後に写真を見ながらプリンの味や有鄰庵での楽しかったことを思い出したらしあわせが訪れるといわれています。

過去にこのお店のプリンを食べてよいことが起こった人から連絡があったそうです。有鄰庵に寄せられた幸せエピソードはノート50冊分以上あります。

 

店員さんもにこにこ笑顔でしあわせを分けてもらえます。

見た目もエピソードも可愛らしいしあわせプリンをぜひ食べてみてください。

有鄰庵
カフェ

営業時間:11:00~ 商品がなくなるまで
定休日 :不定
電話番号:086-697-6222
住所  :岡山県倉敷市本町2-15
メニュー:しあわせプリン、たまごかけごはん

yuurin-an.jp

 

まとめ

美観地区でお散歩しながら訪れたいお店をご紹介しました。

名代とんていでおなかをいっぱいにしてからはれもけものフルーツソーダを飲みながら散策。疲れたら有鄰庵で休憩しながらしあわせプリンを食べる…というコースはいかがでしょうか。2週間後にしあわせプリンを思い出すことをお忘れなく。

 

今回は、ご紹介しませんでしたが、岡山の名産フルーツが乗ったパフェを食べられるお店やおみやげ屋さん、デニムのお店など美観地区にはほかにも楽しいお店がたくさんあります。

 

ぜひ行ってみてくださいね。

 

 

旅行先に悩んでいる方はこちらもどうぞ
 
 

↓↓TwitterInstagramもやっています!

Twitter→→@moka_room___

Instagram@moka_travelgram

 

↓↓応援して頂けるとうれしいです!

育てたお金で旅行する mokaブログ - にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ