2023-01-01から1年間の記事一覧

社会人5年目の12月のポートフォリオ

無事の総資産1600万円超えを達成しました!!! ①日本株・ETFの取引 NTTを購入しました。 またスイングトレードをして-320円という結果でした。 ②米国株・ETFの取引 銘柄変更なし ③投資信託の購入 今月もS&P500、オルカン、NASDAQ100を追加購入しました。 ④…

社会人5年目の11月のポートフォリオ

①日本株・ETFの取引 楽天225ダブルベアとNF日経高配当50を購入しました。 またデイトレして-3500円という結果でした。 ②米国株・ETFの取引 銘柄変更なし ③投資信託の購入 今月もS&P500、オルカン、NASDAQ100を追加購入しました。 ④目標達成度〇 ・つみたてNI…

チーズケーキ好き必見!完全予約制のチーズケーキ専門店【京都】

二条駅から徒歩五分のところにあるチーズケーキ専門店。その名も『京都チーズケーキ博物館』。テイクアウト専門のお店ですが、完全予約制のお店になっています。博物館のようなおしゃれな雰囲気をぜひ楽しんでみてください。 京都チーズケーキ博物館 店舗情…

社会人5年目の10月のポートフォリオ

①日本株・ETFの取引 今月は4銘柄購入しています。 ②米国株・ETFの取引 3銘柄を買い増ししました。 ③投資信託の購入 今月もS&P500、オルカン、NASDAQ100を追加購入しました。 ④目標達成度〇 ・つみたてNISA以外で5万円投資→達成〇 1か月で70万円追加投資し…

社会人5年目の9月のポートフォリオ

①日本株・ETFの取引 日本株・ETF合わせて+23715円の利益を得ることができました。 また、コメダホールディングスを買い直しました。 ②米国株・ETFの取引 4銘柄を買い増ししました。 買い増しした銘柄は、HDV、VYM、VIG、KOです。 ③投資信託の購入 今月もS&P…

社会人5年目の8月のポートフォリオ

①日本株・ETFの取引 オリックス100株購入 楽天225ダブルベア100株売却 +1200円 デイトレードに挑戦 -1780円 ②米国株・ETFの取引 JNJ 4株売却 +6.51ドル SBUX 5株購入 ③投資信託の購入 今月もS&P500を追加購入しました。 ④目標達成度〇 ・つみたてNISA以外…

社会人5年目の7月のポートフォリオ

資産の内訳です。前年比+504万円、前月比+37万円です。投資額は582万円です。7月も持ち株があがったのでその恩恵も受け、総資産1500万円がみえてきました。 個人的には現金比率が多すぎると考えているので来月からは投資信託への積立額を8万円/月→10万円/月…

社会人5年目の6月のポートフォリオ

最近、YouTubeやTVのCMなどで資産運用の話が取り上げられていますね。 それらを見て、株式投資や投資信託などに興味を持った方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今日は2023年6月の私のポートフォリオのご紹介をしたいと思います。私は社会人5年目で、つ…

社会人5年目の5月のポートフォリオ

最近、YouTubeやTVのCMなどで資産運用の話が取り上げられていますね。 それらを見て、株式投資や投資信託などに興味を持った方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今日は2023年5月の私のポートフォリオのご紹介をしたいと思います。私は社会人5年目で、つ…

社会人5年目の4月のポートフォリオ

①日本株・ETFの取引 楽天225ダブルベアを売買して+5700円という結果でした。5月も練習していきたいと思います。 ②米国株・ETFの取引 特になし。 ③投資信託の購入 今月もS&P500を追加購入しました。 ④目標達成度〇 ・つみたてNISA以外で5万円投資→達成〇 …

【公開】社会人5年目のつみたてNISAの運用益

つみたてNISAを3年7か月運用した評価益は+119,852円(+11.30%)でした。 コロナウイルスが流行したばかりの頃に元本割れした時期もありましたが、それ以外は元本割れすることなく運用できています。 ドル・コスト平均法の強みを活かして運用できているといえ…

新NISAが始まる前にNISAを始めるべきか?

2024年から新しいNISAが始まるにあたり、今年中にNISAを始めるか悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。 どうせ来年から新しくなるし無理に始めなくても…と思っている方もいらっしゃいますか? NISAの始め時に悩んでいて資産がある程度あるのであ…

社会人4年目の3月のポートフォリオ

①日本株・ETFの取引 三菱UFGフィナンシャルGを購入しました。配当利回り3.77%なので長期保有していこうと思います。 楽天225ダブルベアで取引をして-9900円でした。4月も取引していきたいと思います。 ②米国株・ETFの取引 ・HDV 3株 ・PG 1株 ・VYM 1…

社会人4年目の1月のポートフォリオ

①日本株ETFの購入 楽天225ダブルベアを保有中です。 2月は売却できなかったので、3月こそ何かしらの銘柄を売却したいです。 ②米国株の購入 ・KO 3株 ③投資信託の購入 今月もS&P500を追加購入しました。 ④目標達成度〇 ・つみたてNISA以外で5万円投資→達…

女子旅におすすめ!1日分のグルメ!【大阪】

大阪旅行でおすすめの1日分のグルメをご紹介しています。 〇たこやき ・あっちち本舗 〇スイーツ ・サロン・ド・テ・アルション 法善寺本店 〇海鮮 ・割烹Dining&bar神蔵 (かみくら) 大阪グルメに悩んだらぜひ訪れてみてくださいね。

金融引き締め・金融緩和とは?

投資をするなら知っておきたい、金融引き締めと金融緩和についてまとめました。 金融引き締め→お金の動きを抑える効果 金融緩和→お金の流動を促進 みなさんもチェックしてみましょう。

投資初心者必見!FRBとFOMCとは?

YouTubeやTVで投資の話を耳にするようになり、つみたてNISAの次は個別株かな…米国株にも興味があるな…と考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 このページでは米国株投資をやるなら必ず知っておきたいFRBとFOMCについて解説していきます。

社会人4年目の1月のポートフォリオ

最近、YouTubeやTVのCMなどで資産運用の話が取り上げられていますね。 それらを見て、株式投資や投資信託などに興味を持った方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今日は2022年12月の私のポートフォリオのご紹介をしたいと思います。私は社会人4年目で、…