社会人5年目の7月のポートフォリオ

最近、YouTubeやTVのCMなどで資産運用の話が取り上げられていますね。

それらを見て、株式投資投資信託などに興味を持った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今日は2023年7月の私のポートフォリオのご紹介をしたいと思います。私は社会人5年目で、つみたてNISA以外の資産運用を始めたのは2021年の8月からです。

まだまだ始めたてですが、①株式(ETF含む)と②投資信託に分けてお話しますので参考にして頂けたらと思います。

 

 

 

投資のスタンス

・長期と短~中期に分ける
・迷ったら投資信託ETF分散投資
・月に5万円は投資にまわす(つみたてNISAを除く)

 

基本的に現金比率を下げて、投資比率を増やすというスタンスで投資をしています。

これからしばらくは資産全体の現金比率が35%以下になるように運用しようと考えています。

また、必要に応じて企業研究をしたり、銘柄選定の仕方について勉強したりしていますが、「分からないから行動しない」というのは時間がもったいないと思っています。

したがって、悩んだら投資信託(主にeMAXIS Slim 米国株式)を購入しています。

 

このように自分が行動に移せるようなルールを作ると投資のハードルがぐんと下がります。

投資信託なら楽天証券では100円から購入可能なので手を出しやすいですね。

 

 

 

資産

まずは資産の内訳です。前年比+504万円、前月比+37万円です。投資額は582万円です。7月も持ち株があがったのでその恩恵も受け、総資産1500万円がみえてきました。

個人的には現金比率が多すぎると考えているので来月からは投資信託への積立額を8万円/月→10万円/月に増額する予定です。

 

株式

 

株式のポートフォリオです。

内訳は日本株9銘柄、日本株ETF1銘柄、米国株7銘柄、米国ETF4銘柄です。

 

日本株日本株ETF

日本航空
ENEOSホールディングス
住友化学
KDDI 
・ヒューリック 
・三菱UFGフィナンシャルG
楽天225ダブルベア
日産自動車
・カネカ
NTN 

 

スイングトレード

今月のスイングトレードをできませんでした。

来月こそ頑張りたいです。

 

 

 

米国株・米国ETF

・AAPL 
・JNJ
・KO    
・PFE
・MMM
・PG
・MSFT 
・VIG 
・VYM 
HDV 
・SPXL

今月は米国株の売買はしていません。

 

投資信託

つづいて、特定口座で購入している投資信託の銘柄です。

 

保有銘柄

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
eMAXIS Neo 宇宙開発
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
eMAXIS NASDAQ100インデックス

全体的に米国への投資がメインになっています。

つみたてNISAで日本や新興国へ投資しているので特定口座ではあえて投資していません。

購入した銘柄

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

自動積立している銘柄です。8月からは増額予定です。

 

 

まとめ

日本株ETFの取引

特になし。

 

②米国株・ETFの取引

特になし。

 

投資信託の購入

今月もS&P500を追加購入しました。

 

④目標達成度

・つみたてNISA以外で5万円投資→達成〇
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)へ投資しました。

 

・現金の比率を全体の35%以下にする→達成△
現金比率がまだ高めなので来月から積立額を増やしていく予定です。

 

以上、ポートフォリオの紹介でした。

関連記事

 

楽天経済圏の方必見】私が使っている証券口座

私は楽天経済圏の住人さんなのでずっと楽天証券を使用しています。

楽天カード楽天Pay・楽天銀行を長年愛用しています。

 

楽天経済圏の住人さんが楽天証券を使用するメリットは3つです。

①入出金が簡単
楽天銀行に紐づけることで面倒な手続きなしで入出金することが可能です。

②つみたて設定することでポイントざくざくゲット
つみたてNISAや投資信託のつみたて設定などの支払いをカードや楽天キャッシュにすることでポイントをもらうことができます。(月ごとに上限あり)

楽天市場でポイントざくざくゲット
楽天ポイントを使って楽天証券から投資信託を購入すると楽天市場で買い物するときにポイント還元率がupします。


まだ口座を開設していない方は
↓こちら↓をクリックしてみてください。

 

証券口座のHPやアプリも使いやすいので楽天経済圏ではない人にもおすすめです。

 

↓↓TwitterInstagramもやっています!

Twitter→→@moka_room___

Instagram@moka_travelgram

 

↓↓応援して頂けるとうれしいです!

育てたお金で旅行する mokaブログ - にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ