社会人5年目の1月のポートフォリオ

最近、YouTubeやTVのCMなどで資産運用の話が取り上げられていますね。

それらを見て、株式投資投資信託などに興味を持った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今日は2024年1月の私のポートフォリオのご紹介をしたいと思います。今月は集計が遅くなり、2/2現在の資産でまとめています。私は社会人5年目で、つみたてNISA以外の資産運用を始めたのは2021年の8月からです。

まだまだ始めたてですが、①株式(ETF含む)と②投資信託に分けてお話しますので参考にして頂けたらと思います。

 

 

 

投資のスタンス

・長期と短~中期に分ける
・迷ったら投資信託ETF分散投資
・月に5万円は投資にまわす(つみたてNISAを除く)

 

基本的に現金比率を下げて、投資比率を増やすというスタンスで投資をしています。

これからしばらくは資産全体の現金比率が35%以下になるように運用しようと考えています。

また、必要に応じて企業研究をしたり、銘柄選定の仕方について勉強したりしていますが、「分からないから行動しない」というのは時間がもったいないと思っています。

したがって、悩んだら投資信託(主にeMAXIS Slim 米国株式)を購入しています。

 

このように自分が行動に移せるようなルールを作ると投資のハードルがぐんと下がります。

投資信託なら楽天証券では100円から購入可能なので手を出しやすいですね。

 

 

 

資産

まずは資産の内訳です。前年比+585万円、前月比+95万円です。投資額は792万円です。今月は為替の影響をとても受けています。1か月で米ドルが1.05%上がりました。

知らず知らずのうちに円の価値が落ちていくということを考えるとドル資産を持つことの大切さを痛感しますね。

株式

株式のポートフォリオです。

内訳は日本株11銘柄、日本株ETF2銘柄、米国株6銘柄、米国ETF4銘柄です。

 

日本株日本株ETF

日本航空
ENEOSホールディングス
KDDI 
・ヒューリック 
・三菱UFGフィナンシャルG
コメダホールディングス 
オリックス                       
積水ハウス     
日産自動車
・カネカ
NTN
・NF日経高配当50

 

売却

NTTを売却しました。
1000株購入していましたが、すべて売却して+15000円の利益を得ることができました。

スイングトレード

今月は日経225ダブルベアと日経225ダブルブルでスイングトレードに挑戦したのですが-1730円という結果でした。利確のタイミングがなかなかつかめずに今月もマイナスになってしまいました…
長く持ちすぎないことを今年の目標にしようと思います。

 

 

米国株・米国ETF

・AAPL 
・SBUX 
・KO     
・PFE
・MMM
・PG    
・MSFT 
・VIG   
・VYM 
HDV 
・SPXL

売却

ついにMSFTを売却しました。
6株しか持っていなかったのですが、+748.96ドル+12万7005円)の利益を得ることができました。正直、売却してからも上がり続けているので少し早まったかなとは思いましたが、ずるずる持ち続けてしまう可能性もあったので一度思い切って売ってみました。また安くなったら購入しようかなと思っています。

ちなみにここでも為替の差を感じました。1ドル148円で計算すると
748.96ドル×148円=11万846円
ですが、そもそも株を買った頃のドルが1ドル120円代だったので1万円分以上の価値を得ることができています。
米国株の評価益がドル換算ではマイナスなのに日本円換算ではプラスになるという現象がみられることがあると思いますが、買ったときと売るときの為替が違うと当然、その分が加味されます。

 

投資信託

つづいて、特定口座で購入している投資信託の銘柄です。

 

特定口座

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
eMAXIS Neo 宇宙開発
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
eMAXIS NASDAQ100インデックス

全体的に米国への投資がメインになっています。

つみたてNISAで日本や新興国へ投資しているので特定口座ではあえて投資していません。

新NISA

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

を月10万円ずつ積み立てています。

内訳は下記のようになっています。
S&P500:5万円
オール・カントリー:3万円
先進国株式インデックス:2万円

成長枠はまだ使用できていませんが、今年は特定口座の資産を一度売却してNISAに移そうかなと考えています。

 

 

まとめ

日本株ETFの取引

NTTを売却して+15000円の利益を得ましたが、スイングトレード-1730円だったのでトータル+13270円でした。

②米国株・ETFの取引

MSFT売却して+748.96ドル+12万7005円)の利益を得ました。

投資信託の購入

新NISAの積立枠で10万円分購入しました。

④目標達成度

・つみたてNISA以外で5万円投資→達成〇:積立枠で10万円投資したのでOKとします。

・現金の比率を全体の35%以下にする→達成〇
今月の現金比率は27.9でした。このくらいをキープしていきたいです。

以上、ポートフォリオの紹介でした。

関連記事

 

↓↓TwitterInstagramもやっています!

Twitter→→@moka_room___

Instagram@moka_travelgram

 

↓↓応援して頂けるとうれしいです!

育てたお金で旅行する mokaブログ - にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

楽天経済圏の方必見】私が使っている証券口座

私は楽天経済圏の住人さんなのでずっと楽天証券を使用しています。

楽天カード楽天Pay・楽天銀行を長年愛用しています。

 

楽天経済圏の住人さんが楽天証券を使用するメリットは3つです。

①入出金が簡単
楽天銀行に紐づけることで面倒な手続きなしで入出金することが可能です。

②つみたて設定することでポイントざくざくゲット
つみたてNISAや投資信託のつみたて設定などの支払いをカードや楽天キャッシュにすることでポイントをもらうことができます。(月ごとに上限あり)

楽天市場でポイントざくざくゲット
楽天ポイントを使って楽天証券から投資信託を購入すると楽天市場で買い物するときにポイント還元率がupします。


まだ口座を開設していない方は
↓こちら↓をクリックしてみてください。

 

証券口座のHPやアプリも使いやすいので楽天経済圏ではない人にもおすすめです。