社会人4年目の4月のポートフォリオ

f:id:saisaioyasumi:20220508184617j:image

最近、YouTubeやTVのCMなどで資産運用の話が取り上げられていますね。

それらを見て、株式投資投資信託などに興味を持った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

少し公開が遅くなってしまいましたが、今日は2022年4月の私のポートフォリオのご紹介をしたいと思います。

私は社会人4年目で、つみたてNISA以外の資産運用を始めたのは2021年の8月からです。

まだまだ始めたてですが、①株式(ETF含む)と②投資信託に分けてお話しますので参考にして頂けたらと思います。

 

 

 

投資のスタンス

・長期と短~中期に分ける

・迷ったら投資信託ETF分散投資

・月に5万円は投資にまわす(つみたてNISAを除く)

 

基本的に現金比率を下げて、投資比率を増やすというスタンスで投資をしています。

これからしばらくは資産全体の40~50%程度を運用しようと考えています。

また、必要に応じて企業研究をしたり、銘柄選定の仕方について勉強したりしていますが、「分からないから行動しない」というのは時間がもったいないと思っています。

したがって、悩んだら投資信託(主にeMAXIS Slim 米国株式)を購入しています。

 

このように自分が行動に移せるようなルールを作ると投資のハードルがぐんと下がります。

投資信託なら楽天証券では100円から購入可能なので手を出しやすいと思います。

 

今月から資産整理をエクセルからGoogleスプレッドシートに変更したのでグラフのレイアウトが変わっています。内容は変わらないのでいつも通り見て頂けたらと思います。

 

株式

まずは株式のポートフォリオです。

内訳は日本株5銘柄、米国株7銘柄、米国ETF4銘柄です。

 

日本株保有銘柄

日本航空
ENEOSホールディングス
オリックス
コメダホールディングス
住友化学

 

日本株は基本的に配当金や株主優待目当てで保有してます。

日本航空オリックスコメダホールディングス株主優待はそろそろ届くと思うので楽しみです。

 

米国株保有銘柄

・AAPL
・JNJ
・KO
・PFE
・MMM
・PG
・MSFT

 

基本的に長期保有しようと思っています。ファイザーは短~中期で保有しようと思っていたのですが、タイミングを逃してしまっているのでまだ持っています。

円安前に購入したものも多く、ドルで換算したらマイナスになっていますが、円換算すると+10万円を超えています。円安の恩恵を受けている一方で新たに購入することをためらってしまっている状況です。

ドルが安くなったタイミングでドル転して少しずつ買い増ししていこうと思っています。

 

米国ETF保有銘柄

・VIG
・VYM
HDV
・SPXL

 

米国ETFは高配当銘柄と短期枠を持っています。特に増配銘柄のVIGは今後も買い増しをしようと思っています。

SPXLはS&P500に連動する3倍ブルです。短期で保有するつもりで持っていますが、マイナスになってしまっているので短期売買失敗しています。しばらく様子を見ようと思っています。

 

購入した銘柄

$VIG(買い増し)

増配銘柄の詰め合わせパックなのでタイミングを見計らいながら買い増しをしている銘柄です。ドルで配当金をたくさんもらえればドル転する必要はなくなりますから、円安のせいで米国株への投資をためらうこともなくなります。そのレベルに到達するのに何年かかるか分かりませんが...

 

投資信託




つづいて、特定口座で購入している銘柄です。

「月に5万円は投資にまわす(つみたてNISAを除く)」という目標を達成すべく、今月も投資信託を購入しています。

 

保有銘柄

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
eMAXIS Neo 宇宙開発
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
eMAXIS NASDAQ100インデックス

全体的に米国への投資がメインになっています。つみたてNISAで日本や新興国へ投資しているので特定口座ではあえて投資していません。

 

購入した銘柄

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
eMAXIS NASDAQ100インデックス

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)だけで8万円スポット買いしています。

NASDAQへの投資は悩みましたがこのままずっと低迷しているとも思えないので買い増ししました。

 

 

まとめ

①$VIGの買い増し

配当金目当てで今後も買い増ししていきたい銘柄です。

 

投資信託の買い増し

今月もS&P500を含む全3銘柄に投資しました。

 

③目標達成度△

・つみたてNISA以外で5万円投資→達成〇

米国株と投資信託を合わせて10万円以上投資できました。

 

・現金の比率を全体の40~50%にする→失敗×

現金の比率が50.6%と0.6%オーバーしてしまいました。

来月はもっと投資に回すか自分の好きなもののために使いたいと思います。

 

以上、ポートフォリオの紹介でした。

関連記事

 

↓↓TwitterInstagramもやっています!

Twitter→→@moka_room___

Instagram@moka_travelgram

 

↓↓応援して頂けるとうれしいです!

育てたお金で旅行する mokaブログ - にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ