社会人4年目の5月のポートフォリオ

f:id:saisaioyasumi:20220529130100j:image

最近、YouTubeやTVのCMなどで資産運用の話が取り上げられていますね。

それらを見て、株式投資投資信託などに興味を持った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今日は2022年5月の私のポートフォリオのご紹介をしたいと思います。

私は社会人4年目で、つみたてNISA以外の資産運用を始めたのは2021年の8月からです。

まだまだ始めたてですが、①株式(ETF含む)と②投資信託に分けてお話しますので参考にして頂けたらと思います。

 

 

 

投資のスタンス

・長期と短~中期に分ける

・迷ったら投資信託ETF分散投資

・月に5万円は投資にまわす(つみたてNISAを除く)

 

基本的に現金比率を下げて、投資比率を増やすというスタンスで投資をしています。

これからしばらくは資産全体の40~50%程度を運用しようと考えています。

また、必要に応じて企業研究をしたり、銘柄選定の仕方について勉強したりしていますが、「分からないから行動しない」というのは時間がもったいないと思っています。

したがって、悩んだら投資信託(主にeMAXIS Slim 米国株式)を購入しています。

 

このように自分が行動に移せるようなルールを作ると投資のハードルがぐんと下がります。

投資信託なら楽天証券では100円から購入可能なので手を出しやすいと思います。

 

株式


まずは株式のポートフォリオです。

内訳は日本株6銘柄、米国株7銘柄、米国ETF4銘柄です。

 

日本株保有銘柄

日本航空
ENEOSホールディングス
オリックス
コメダホールディングス
住友化学
・ひろぎんHLDGS ←New

 

日本株は基本的に配当金や株主優待目当てで保有してます。

日本航空コメダホールディングス株主優待が今月届きました。今のところ飛行機に乗る予定はないのですが、カフェは大好きなのでコメダ珈琲に通いたいと思っています。

ちなみにコメダホールディングスからはコメダプリペイドカードである『コメカ』が届きました。6/1に届いたコメカに入金されていくそうです。

半年に1000円もらえるのですが、株主総会の決議に参加すると+500円入金されます。コメダはwebでも投票できるので私も投票しました。

このように嬉しいことがあると株主総会にも興味が持ててよいですよね。

 

ひろぎん購入理由は株主優待ではなくスイングトレードに挑戦してみたかったからです。まだスイングトレードをしたことがなかったので1000円で良いから稼ぎたいと思って購入しました。

ひろぎんを選んだ理由は3つです。

①1株600円前後と安めで、下がったときに追加購入できる価格だから。

②RSIやMACDの動きからうねり取りができそうだから。

③株価が下がったタイミングで買えそうだった(買えた)から。

1000円だったら稼げるかなと思っていますが、どうでしょう。

ちなみに現在+850円です。税金で20%引かれてしまうので+1250円くらいで売りたいですね。

たったの1000円?と思われるかもしれませんが、1000円稼げたらランチ代回収できるので私にとっては大きいです。今週も様子を見ていきます。

 

米国株保有銘柄

・AAPL ←追加購入
・JNJ
・KO
・PFE
・MMM
・PG
・MSFT ←追加購入

 

今月は2銘柄を買い増ししています。$AAPL と $MSFT です。

$AAPL は今年入ってからもずっとブラスだったのですが、先日ついにマイナスになってしまったので買い増ししました。

$MSFT は高いときに買ってしまったので今の円安を加味しても買ったときよりも安くなっています。それもあって精神的に買い増ししやすかったです。とはいえ1株およそ3万円なので簡単には買えませんが自分がWordやExcelなどを使っている間は持ち続けていきたいと思っています。

米国ETF保有銘柄

・VIG ←追加購入
・VYM ←追加購入
HDV ←追加購入
・SPXL

 

今月は高配当銘柄と増配銘柄を買い増ししました。配当金がもらえる銘柄はお買い得な時にたくさん買って次の暴落に備えたいと思っています。

 

購入した銘柄

●新規購入

ひろぎんHLDGS

 

●追加購入

$AAPL
$MSFT
$VYM
$HDV
$VIG

 

株式だけで15万円以上購入していました。6月のボーナスが待ち遠しいです。

 

投資信託

つづいて、特定口座で購入している銘柄です。

 

 

保有銘柄

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
eMAXIS Neo 宇宙開発
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
eMAXIS NASDAQ100インデックス

全体的に米国への投資がメインになっています。つみたてNISAで日本や新興国へ投資しているので特定口座ではあえて投資していません。

 

購入した銘柄

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)だけで2万円積立+2万円スポット買いしています。今月は目標の月5万円の投資は達成していましたが、S&P500が下がっていたので買っておきました。

 

 

まとめ

①株式の買い増し

スイングトレードに挑戦中です。ひろぎんHLDGSがどうなるのか楽しみです。

また米国株も下がっているタイミングで買えたので上手な買い物ができたと思っています。

 

投資信託の買い増し

今月もS&P500を追加購入しました。

 

③目標達成度

・つみたてNISA以外で5万円投資→達成〇

米国株と投資信託を合わせて15万円以上投資できました。

 

・現金の比率を全体の40~50%にする→達成〇

現金の比率が48.6%と無事に達成できました!

今月は株式投資もできましたが、自己投資もしっかりできて充実した1ヶ月だったと思います。来月も頑張りたいと思います。



 

以上、ポートフォリオの紹介でした。

関連記事

 

↓↓TwitterInstagramもやっています!

Twitter→→@moka_room___

Instagram@moka_travelgram

 

↓↓応援して頂けるとうれしいです!

育てたお金で旅行する mokaブログ - にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ