社会人4年目の11月のポートフォリオ

f:id:saisaioyasumi:20221206182325j:image

最近、YouTubeやTVのCMなどで資産運用の話が取り上げられていますね。

それらを見て、株式投資投資信託などに興味を持った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今日は2022年11月の私のポートフォリオのご紹介をしたいと思います。というものの12月上旬締めになってしまいました。資産は11月上旬の比率ですが、11月の取引ということでご了承ください。

私は社会人4年目で、つみたてNISA以外の資産運用を始めたのは2021年の8月からです。

まだまだ始めたてですが、①株式(ETF含む)と②投資信託に分けてお話しますので参考にして頂けたらと思います。

 

 

 

投資のスタンス

・長期と短~中期に分ける

・迷ったら投資信託ETF分散投資

・月に5万円は投資にまわす(つみたてNISAを除く)

 

基本的に現金比率を下げて、投資比率を増やすというスタンスで投資をしています。

これからしばらくは資産全体の現金比率が35~45%程度になるように運用しようと考えています。

また、必要に応じて企業研究をしたり、銘柄選定の仕方について勉強したりしていますが、「分からないから行動しない」というのは時間がもったいないと思っています。

したがって、悩んだら投資信託(主にeMAXIS Slim 米国株式)を購入しています。

 

このように自分が行動に移せるようなルールを作ると投資のハードルがぐんと下がります。

投資信託なら楽天証券では100円から購入可能なので手を出しやすいですね。

   

株式

まずは株式のポートフォリオです。

内訳は日本株6銘柄、日本株ETF1銘柄、米国株7銘柄、米国ETF4銘柄です。

 

日本株日本株ETF

日本航空
ENEOSホールディングス
オリックス
コメダホールディングス
・日産化学
住友化学
楽天225ダブルベア

〇売却した銘柄(税引前)

楽天225ダブルベア 30株 +1170円
楽天225ダブルベア  4株 +2672円
商船三井 100株 +17800円

合計+21642円でした!私にとっては大金です!

 

〇購入した銘柄

楽天225ダブルベア 200株

 

これからもスイングトレードの練習していこうと思っています。

 

 

米国株・米国ETF

・AAPL 
・JNJ
・KO    
・PFE
・MMM
・PG
・MSFT 
・VIG 
・VYM 
HDV 
・SPXL

 

〇購入した銘柄

MSFT 3株
MMM 1株
PG   1株

 

ようやくドルが少し安くなりました。
米国株は基本的に長期保有しようと思っているのでまた少しずつ買い増していこうと思います。

 

投資信託

つづいて、特定口座で購入している投資信託の銘柄です。

   

保有銘柄

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
eMAXIS Neo 宇宙開発
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
eMAXIS NASDAQ100インデックス

全体的に米国への投資がメインになっています。

つみたてNISAで日本や新興国へ投資しているので特定口座ではあえて投資していません。

購入した銘柄

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

毎月のことですが、今月も2万円程度購入しています。

 

 

まとめ

日本株ETFの購入・売却

楽天225ダブルベア 30株 +1170円
楽天225ダブルベア  4株 +2672円
商船三井 100株 +17800円

合計+21642円でした。

 

②米国株ETFの購入

MSFT 3株
MMM 1株
PG   1株

 

投資信託の購入

今月もS&P500を追加購入しました。

 

④目標達成度

・つみたてNISA以外で5万円投資→達成〇

株式と投資信託合わせて5万円以上投資しました。

 

・現金の比率を全体の35~45%にする→達成〇

現金の比率が39%と無事に達成できました!来月もしっかり投資していこうと思います。

以上、ポートフォリオの紹介でした。

関連記事

 

↓↓TwitterInstagramもやっています!

Twitter→→@moka_room___

Instagram@moka_travelgram

 

↓↓応援して頂けるとうれしいです!

育てたお金で旅行する mokaブログ - にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ