社会人3年目の2月のポートフォリオ

f:id:saisaioyasumi:20220309121736j:image

最近、YouTubeやTVのCMなどで資産運用の話が取り上げられていますね。

それらを見て、株式投資投資信託などに興味を持った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

少し公開が遅くなってしまいましたが、今日は2022年2月現在の私のポートフォリオのご紹介をしたいと思います。

ちなみに私は現在、社会人3年目でつみたてNISA以外の資産運用を始めたのは2021年の8月からです。

まだまだ始めたてですが、①株式(ETF含む)と②投資信託に分けてお話しますので参考にして頂けたらと思います。

 

 

 

投資のスタンス

・長期と短~中期に分ける

・迷ったら投資信託ETF分散投資

・月に5万円は投資にまわす(つみたてNISAを除く)

 

基本的に現金比率を下げて、投資比率を増やすというスタンスで投資をしています。

これからしばらくは資産全体の40%以上を運用しようと考えています。

また、必要に応じて企業研究をしたり、銘柄選定の仕方について勉強したりしていますが、「分からないから行動しない」というのは時間がもったいないと思っています。

したがって、悩んだら投資信託(主にeMAXIS Slim 米国株式)を購入しています。

 

このように自分が行動に移せるようなルールを作ると投資のハードルがぐんと下がります。

投資信託なら楽天証券では100円から購入可能なので手を出しやすいと思います。

 

株式

f:id:saisaioyasumi:20220309122755p:plain

まずは株式のポートフォリオです。

内訳は日本株5銘柄、米国株7銘柄、米国ETF4銘柄です。

 

購入した銘柄

$MMM(買い増し)

 

$MMM は私のポートフォリオの中でも配当金が多い銘柄です。

最近は、日米株ともに下がっている傾向がありますが、こういうときこそ配当金をもらえると安心感が増します。

そういう意味でも、配当金が多くもらえる銘柄は暴落時にお得に買い増しできるのではないかと考え、買い増ししました。

米国の金融政策だけではなく、ロシア・ウクライナ戦争の影響も受け、株価が安定しない日々が続きますが、余剰資金の範囲内で買い増しをしていこうと思っています。

 

投資信託

f:id:saisaioyasumi:20220309123846p:plainつづいて、特定口座で購入している銘柄です。

「月に5万円は投資にまわす(つみたてNISAを除く)」という目標を達成すべく、今月も投資信託を購入しています。

 

購入した銘柄

・S&P500

・オール・カントリー

ロシア・ウクライナ戦争を受けて初めてオールカントリーを購入しました。

早く戦争が終わってオール・カントリーの株価が上昇することを願っています…

 

余談ですが、私が持っている投資信託(つみたてNISAも含む)の中でロシアの銘柄が入っているものは3つあります。

・オール・カントリー

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス

・SMT 新興国株式インデックス・オープン

いずれも数%です。

今後どのように値動きするのか見ていこうと思っています。

 

NASDAQも相変わらずマイナスになっていますが、様子を見つつ買い増しするか考えようと思っています。

 

 

まとめ

①$MMM を再度購入しました

暴落時こそ高配当銘柄を割安で買うチャンスだと思っています。

逆張りしてレバレッジ銘柄を買うのも悪くはないと思いますが、長期保有する銘柄を買う方が安心感はあるかもしれません。

 

投資信託の買い増し

今月はS&P500とオール・カントリーを購入しました。

3月も買い増しのチャンスを覗い、購入していこうと思っています。

 

以上、ポートフォリオの紹介でした。

 

↓↓Twitterもやっています!

よかったらフォローお願いします。

 

↓↓応援して頂けるとうれしいです!

育てたお金で旅行する mokaブログ - にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ