社会人3年目の1月のポートフォリオ

f:id:saisaioyasumi:20220130172519p:plain

最近、YouTubeやTVのCMなどで資産運用の話が取り上げられていますね。

それらを見て、株式投資投資信託などに興味を持った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今日は2022年1月現在の私のポートフォリオのご紹介をしたいと思います。

ちなみに私は現在、社会人3年目でつみたてNISA以外の資産運用を始めたのは2021年の8月からです。

まだまだ始めたてですが、①株式(ETF含む)と②投資信託に分けてお話しますので参考にして頂けたらと思います。

 

 

 

投資のスタンス

・長期と短~中期に分ける

・迷ったら投資信託ETF分散投資

・月に5万円は投資にまわす(つみたてNISAを除く)

 

基本的に現金比率を下げて、投資比率を増やすというスタンスで投資をしています。

これからしばらくは資産全体の40%以上を運用しようと考えています。

また、必要に応じて企業研究をしたり、銘柄選定の仕方について勉強したりしていますが、「分からないから行動しない」というのは時間がもったいないと思っています。

したがって、悩んだら投資信託(主にeMAXIS Slim 米国株式)を購入しています。

 

このように自分が行動に移せるようなルールを作ると投資のハードルがぐんと下がります。

投資信託なら楽天証券では100円から購入可能なので手を出しやすいと思います。

 

株式

f:id:saisaioyasumi:20220130174310p:plain

まずは株式のポートフォリオです。

内訳は日本株5銘柄、米国株7銘柄、米国ETF4銘柄です。

 

購入した銘柄

$SPXL(買い直し)

 

先月売却しましたが、今月また下がったので買い直しました。

ただ、買い直し後も下がり続けているので絶賛含み損中です。

$130.33→$114.58となっており、-12%です。

しばらく様子を見ますが、状況を見て買い増ししようと思っています。

ただ、ずっと含み損になっているのも精神衛生上よろしくないので、購入のタイミングは大切ですね。

あくまで順張りで取引したいと思っています。

 

投資信託

f:id:saisaioyasumi:20220130175937p:plain

つづいて、特定口座で購入している銘柄です。

メインはS&P500です。

私はつみたてNISAの他に月に5万円以上投資するというノルマを達成するために基本的に銘柄に悩んだらS&P500を購入しています。

 

 

購入した銘柄

1月はeMAXIS Slim 米国株(S&P500)を8万円分スポット買いしました。

下がっているのでお買い得だなと思いつつ、こつこつ積み立てています。

今月はNASDAQの下落が大きかったため、ポートフォリオにも影響しています。

しかし、こちらもいずれ戻ると思っているので気にせず握りしめようと思っています。

 

まとめ

①$SPXLを再度購入しました

レバレッジ銘柄なので持ちすぎ注意です。

今は含み損を抱えている状態でなので、タイミングを見計らって買い増しをしようと思っています。

 

投資信託の買い増し

個別株よりも気軽に購入できるので、長期保有している銘柄が下がったらスポット買いしています。

とりあえず、今月はeMAXIS Slim米国株(S&P500)を購入しています。

来月もこのスタンスを変えずに余剰資金はをどんどん投入していこうと思います。

 

以上、ポートフォリオの紹介と近況報告でした。

 

↓↓Twitterもやっています!

よかったらフォローお願いします。

 

↓↓応援して頂けるとうれしいです!

育てたお金で旅行する mokaブログ - にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ